香りに、想いを託す、文香レッスン

お手紙に香を薫き染めて

優しく漂う移り香を愉しむ

「文香(ふみこう)」をご存知でしょうか。

12月から、食空間の専門家が集団シルフフレンズ

「香り」担当メンバーとしてご縁をいただき

住友不動産ショッピングシティ

有明ガーデンとうしょう窯 様にて

香りで想いを届ける、文香作り」レッスン 

開催させていただきました。

ありがたいことに、12/17(金)午前の部→満員御礼

午後の部→追加開催でした。

「文香」のルーツは、平安時代。

まだ見ぬ姫君をデートに誘う「恋文」に

薫き染められた、香の調合、和紙の質、和歌の出来…

そのセンスの良し悪しが、最初の判断基準だったそう。

メールやLINEでコミュニケーションが

ずいぶん手軽になった現代ですが

そんな時代だからこそ

大切な人への「想い」を、そっと、そっと、香りに託して。

「お手紙」はもちろん、ポーチ、クローゼット

バッグに忍ばせたり、名刺への香りつけにも。

「嗅覚」は、私達の脳の「記憶」を司る領域に

ダイレクトに働きかけ、人の印象に残りやすいもの。

プライベートでもビジネスシーンでも

さりげない「移り香」でおしつけがましくなく、

記憶に残る、香りの演出を。

レッスンでは「香り」に想いを託し古典的調合と

モダンな調合、2種類の文香を作成。

ご参加の皆様、それぞれに

自分らしい調合を楽しんでいただけたようでした。

とびきり寒い日の開催。

ご参加くださった皆様の笑顔に私の方がパワーいただけました!

1月のレッスン(1/22)も午前の部は満席。

午後の部、追加開催決まりました。

詳細は → こちら をご覧くださいませ。

とうしょう窯様の素敵なテーブルコーディネートや

和モダンな器に囲まれて香りとともに

心豊かなひとときを。

ご興味ある方、お待ちしてますね♪