香原料「甘松(かんしょう)」

お香の原料には

「沈香や白檀」といった香木の他にも

古来から生薬としても珍重されてきた

植物性&動物性の原料がいくつもあります。

その中でも、日本で古くから愛されてきたのが

「甘松(かんしょう)」という

オミナエシ科の草木の根の部分。

「松」とつきますが日本でもよく見かける

あの「松」とは、全く違った植物です。

蓋を開けると・・・・・

ものすご〜〜く、癖のある香り。

動物のような、ワンコの肉球のような

決していい香り〜!とは言い難い

独特の重厚感のある香りです。

この「甘松」。平安時代から伝えられる

古典的調合にもよく登場し、うまく調合に加えると

全体に奥行きや、余韻、深みが出て

なかなか良い仕事をするのです。

「甘松」の癖を、もっと強くしたのが

同じオミナエシ科の香原料である

「吉草根(きっそうこん)」。

なんとこの「吉草根」は

「イソ吉草酸」という

特定悪臭成分にまで認定されるほどの強烈さ。

アロマやハーブに詳しい方でしたら

「バレリアン」をご存知かと思います。

睡眠改善、ヒステリーの鎮静、精神安定

深いリラックス効果で有名なハーブです。

実は、この「バレリアン」の正体が

「吉草根」なのです。

この世にも強烈な香りも

上手に調合に取り入れることで

奥行きや余韻のある深い香りに纏め上がります。

「甘松」や「吉草根」については

「心地よい眠りへ誘う、香りの魔法」レッスンにて

詳しくレクチャーさせていただきますね。