着物姿を艶やかに彩る「お香」レッスン

恵-めぐみ-着物着付け教室主宰・藤岡恵美先生

大人気鎌倉イベント「香と着物と人力車」の

香のゲスト講師としてお招きいただき

皆様と秋の鎌倉での一期一会を楽しませていただきました!

白檀、龍脳、丁字、桂皮、大茴香、、、

香原料は、仏教伝来頃〜大陸から日本に伝わり

祈り、お清め、漢方薬、魔除け、貴族の雅な遊び

権力の証、芸事、武士のたしなみ、、、etcとして

変化変容しながら、日本の暮らしと文化に寄り添い続けてきました。

そんな中でも、艶やかなお着物姿の皆様に響いてらっしゃったのは

「美薬・媚薬」としての、お香のお話。笑

皆さま、大いに盛り上がり、

お帰りの頃には、今回調合していただいた匂い袋の移り香を

ほんのり纏い、ますます艶やかなお姿に。

皆さまの個性煌めく調合のオリジナル匂い袋は

鎌倉での楽しい時間とともに記憶に残る香りでした。

どうぞ、移ろう匂い袋の香を引き続きお愉しみくださいね。

また、半年後の2023年にも

鎌倉イベントにて香のレッスンでお招きいただきました。

今回ご一緒出来なかった皆様是非来年お目にかかれますように。

ご参加くださった皆様恵美先生、ありがとうございました!

鎌倉にて、香を通じた一期一会に、感謝いたします。